武州柿生 琴平神社編

 最近は遠征ツーリングやレースが多かったので身近な地元周辺のポタリングコースにしてみました。このコースは個人的によく走ります。特別な名所がある訳でもありませんが、自分だけのお気に入り散歩道(ポタリングコース)です

この坂を下れば鶴見川はすぐ

自転車 de Go!      (自転車さんぽ道)Vol.92

2017年8月13日

よく鶴見川は多摩川や境川と比べて「道が狭い」、「舗装が悪い」とか言われますが、私はそれはそれで好きです。鶴見川を走る時はランドナー系のタイヤが太い車種が多いです。(今回はシクロクロスレーサーです)

(藪に覆われるこの季節はご覧のようにシングルトラック状態です)

田園都市線沿線の風景(たまプラーザ、あざみ野)

美しが丘公園

たまプラーザ〜あざみ野
緑も豊富でのんびりできる場所が結構あります

鶴見川サイクリングコース編
「自転車 de Go!」トップへ戻る      トップページに戻る 

街道沿いに大きな朱色の鳥居を持つ武州柿生琴平神社

 みなさま、自転車に初めて乗れたときのことを覚えていますか?
私は覚えています。今まで経験したことが無い速さと、どこまでも走っていけるような機動力。子供心で地球の果てまでも連れて行ってくれるのではないかと本当に思っていました。
 地球の果てまでとは行かなくても、あのころの童心にもどってもう一度ペダルを踏んでみませんか?忘れかけていた大切なことを思い出すかも知れませんよ。または、いままで悩んでいた事や、嫌な思いがふっきれるかもしれません。
 デジタルの時代に、自転車のスピードで街を見つめてみませんか?
宮前区役所前→たまプラーザ→市ヶ尾→(鶴見川サイクリングコース)→寺家町→武州柿生琴平神社→王禅寺→宮前区役所前

寺家町編

鶴見川サイクリングコースの起点・常盤橋周辺

鶴見川サイクリングコースとひまわり

  東名高速道路沿いの幹線道路を走ると新興住宅街の美しが丘公園に出ます。そして、ここは東急田園都市線・「たまプラーザ駅」のすぐ近くです
 「たまプラーザ」といえば「金曜日の妻たちへ」です。.......ダイヤル回して手を止めた。I'm just a woman. Fall in love.♪

たまプラーザ駅

あざみ野にあるカリタス女子短大を曲がると桜並木が続きます。バス停もその名の通り「桜通り」。春になると見事な桜が見られます

地元民しか知らないような裏道の峠道(抜け道)が私のお気に入りです
短いですが凄い急坂です。(あざみ野〜市ヶ尾・大場町)

白鷺?

市ヶ尾高校前(河岸整備されて川辺まで気軽に行けるようになりました)

今回のコース    詳細はCATEYE Atlas      
鶴見川サイクリングコースへGo!
トップページに戻る
「自転車 de Go!」トップへ戻る

鶴見川を後にして王禅寺方向へ

恵比寿様と大黒様
商人(あきんど)の私の願いは商売繁盛祈願です

Vol.8Vol.18でも紹介している寺家ふるさと村
今回も立ち寄りました